2014年3月24日月曜日

帰国!いつかまたどこかで。


どうも!
リアルタイムは日本!

帰ってまいりました~田中(妻)です。

いちおう、世界一周のブログはこれが最後です(た、たぶん・・・)
帰国後の日々はこちら→さまよえない田中

*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~

日本へ帰る飛行機に乗る前日、そのまえからずっと「これが最後だ」と何度も何度も考えていた。
私たちのこの日々の終わりがやってくる。
はっきりいって信じられない。

夫は何かにつけて「これが最後の〇〇だね!」などといって、自分の心との折り合いをつけようとしているようだった。

旅が終わるんだよね・・・、終わるんだけど・・・

私はといえば、その終わりをどう受け入れたらよいのかわからなかった。


そして帰国前日。

2人して空港のベンチに横になりながら夫が「ありがとう。一年間、ありがとうね」といった。


「ついにこのときがやってきた」と思いながら

ただ小さく「たのしかったね」と言ったとき、涙がたくさんやってきた。


楽しかった。

この一年、ちょびっと困ったことやイヤなこともあった。
でも、この涙は達成感や苦しさからくるんじゃない。

ただ本当に、本当に楽しかったから。


バックパックを背負って二人で歩んだ日々。
はじめは重くてしょうがなかったバックパック(私はね)

あたらしい国へ、あたらしい場所へ移動してゆく日々。

バックパック背負ったまま宿をさがして2時間くらい歩きまわったり、読めない地図を頼りに言葉のわからない土地を歩いたり、バスや電車にちゃんと乗れるか、そして降りられるのか?とどきどきしたり。

たまには嫌な思いをすることもあったけど、帰りたいとは一度も思わなかった。

これまで見たこともない場所、出会ったこともないような人々にも幾度もめぐりあった。
地球は広いんだな、とも、でも狭いんだな、とも思った。

ただ2人並んで、黙って夕陽の沈んでいくのを眺めているような日も、
何度も何度もあったな。

世界一周達成!
そしてEarth Ring完成!

あー楽しかった!

*夫へ

この旅を言い出したくせに資金面・知識面ともに乏しい私を、ここまで連れてきてくれてありがとう。


毎日いろいろあったな。

ちいさいことでケンカして号泣しながら歩いたこともあった(これは私のみ)。

旅に出る前とあとじゃ、私たちの関係もちょっと変わってきてるんじゃないかなーと思います。
もちろんいいほうに。

ウンコがどうとか気にしなくなったし(詳しくは言いません。自主規制)
今じゃお互いのパンツまで手洗いできる関係だね!

前よりもっとお互いに、ありのままに生きていた日々だったと思う。

楽しかった!一生忘れない。

これからも私たちの旅は続く。
またどっか、一緒に旅しようね。絶対。

これからもよろしく!

出発時。まだ白い私。


帰国。出迎えてくれたおばさん手作りのボードとともに。


心配ながらも応援してくれていた家族や大切な人たち。
旅の中で出会った心優しい人々。
本当にありがとう。

そして今までブログを読んでくれた方々、とても感謝しています。

自分でもどうかと思うほどのめんどくさがりやの私ですが、こうして書くことで自分でも意識していなかったことが現れてきたことも何度もありました。


やっぱり書いていてよかったな~と思います。

いや~ほんとに終わりなんだな。

みなさんありがとう!
ただそれだけです!

いつかまたどこか会えたらいいな。



帰国後の日々はこちら→さまよえない田中

プロフィール